HONDA 60’S CLUB

釣り、単車いじり、ツーリング、家庭菜園、菊づくりが好きなじいさんです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最終日


37年と8か月の間仕事をさせていただいた職場を
去る日がやってきました



今夜は
これまでお付き合いさせていただいた

オートバイ仲間

釣り仲間

阪神タイガースファン倶楽部の仲間

そして近所のみなさんに我が家においでいただきました

定年退職2

定年退職3

定年退職4

定年退職5

定年退職11

定年退職7

定年退職8

定年退職9

定年退職10

定年退職12

定年退職6




これまでお付き合いいただき心から感謝しております


これからもまた
変わらずいつまでもお付き合い願えたらと思っております



どうぞよろしくお願いいたします




続きを読む

  1. 2017/03/31(金) 23:59:59|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10


今日は
暖かい日となり


町内でも
桜が花をひとつ開けているのを確認しました


我が家でも
プランターに植えていたチューリップに

17634367_837930639678418_6265835769682238081_n.jpg


小さな蕾ができていました

17457936_837930643011751_7085440873755248077_n.jpg


このまま
暖かくなってくれたら

もうじききれいな花が咲いてくれるものと思います

17634588_837930646345084_2263171390309946507_n.jpg


植えていたジャガイモも

17499537_837931713011644_1932116317278565283_n.jpg


ようけこと芽がマルチを押し上げてきだし

これから毎日
びっちと共に畑へ来てから

マルチを破ってジャガイモの芽を出してやる作業がしばらく続きます

17499501_837931719678310_2595136295398916605_n.jpg


畑の脇にも
つくしがたくさん生えていました

17457341_837931716344977_502242497336768289_n.jpg



春 is coming

b(^o^)d W(^O^)W



  1. 2017/03/30(木) 20:55:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

追いコン


今日
職場の釣り倶楽部のみなさんが
私ともひとりのふたりを送りだす送別会を開催してくれました


IMG_20170329_175752.jpg

しかし


楽しかったということは覚えているのですが


IMG_20170329_202220.jpg

IMG_20170329_202142.jpg



IMG_20170329_221322.jpg
IMG_20170329_212958.jpg
IMG_20170329_212947.jpg
 
その後半部分についての記憶が全くありません┐('~`;)┌



記憶がないっていうのが
よかったのかも知れない・・・


  1. 2017/03/29(水) 23:55:49|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコブ病


今の畑のようすです



植わっているのはダイコンとワケギ
そしてタマネギとニンニク

IMG_20170328_173311.jpg

来月早々にもやってくるスイカを植える準備をしなくてはいけませんが


ここんとこ
酒びたりになっており

その準備もできずにおる状態です┐('~‘;)┌


この前
植えていたハクサイをすべて抜いてコバに片付けておりましたのを

IMG_20170328_173304.jpg

夕方
その根っこ部分を切り取って

IMG_20170328_173839.jpg


畑から遠ざけて捨てるという作業を行った



実は・・・
我が家の畑があるカビの仲間にに犯され
ネコブ病というアブラナ科の野菜に発生する病気が蔓延していた

ということに今さら気づいたのでした^^;



そのため
そのカビが繁殖しているという根の部分を取り除き
畑から離したのでした

IMG_20170328_174355.jpg


葉っぱの部分を切り刻んでいるうちに
例のテニスエルボーがひどく痛みだし^^;

IMG_20170328_174724 (1)


これだけしか
畑へ撒くことができませんでした(▼▼メ)

IMG_20170328_174929.jpg

早く
自分のことを治さなければ

春から楽しみにしている土いじりができなくなります


(;>_<;)



  1. 2017/03/28(火) 20:25:03|
  2. 畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お片付け


いつだったか

CB93をサンコイチで作りあげたことがありました


あちこちで苦労してCB93を3台探し出し
手に入れたのはボロボロの状態でした(▼▼メ)

そんな3台のCBをバラシて
コツコツと1台に仕上げたのは30年も前になるような気がします

DSCN0.jpg


CB93(125)には2種類のエンヂンがあった

初期のシリンダーブロックはCB72のようにカムチェーンがシリンダーの間にありましたが
後に出されたのは実用車のCDをベースにしたもので


それは
エンヂンの外観もあって全体が不細工としか言えないCBとなっていました(*´д`*)



そのカムチェーンが車体の左にあったシリンダーブロックを
その後事務所でペン立てとして使いだしたのが30年ほど前だったかと思います



今回
事務所を追われる立場となり

昨日
事務所の片づけに行って

お世話になった机の片づけを行い
長年机の上に置いてあったそのシリンダーを我が家に持ち帰ってきて

IMG_20170327_173617.jpg


また
我が家のデスクの上に置きました

IMG_20170327_173606.jpg





( ^-^)/゛



  1. 2017/03/27(月) 18:21:19|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

還暦祝い


子供たちが

私の還暦の祝いを開催してくれました


IMG_20170326_kanreki183006.jpg


今日は

孫たちも全員そろって

IMG_20170326_kanreki115226.jpg

IMG_20170326_kanrfeki115216.jpg

IMG_20170326_kanreki175516.jpg


いっしょに
私を祝ってくれました

IMG_20170326_kanreki183010.jpg


これまで
誕生日を祝ってくれるようなことはありませんでした(*´д`*)

こんなことをされるのは
生まれて初めてのことで

ほんまにうれしいことでございます(=^ー゚)ノ


こんなプレゼントまでいただいた

百年の孤独と

IMG_20170326_kqnreki194612.jpg


モンベルのパーカー( ^-^)/゛

IMG_20170326_kanreki194645.jpg



そして


ちよんからもこんなものが・・・

IMG_20170326_kanreki202816.jpg




モグラの食べくさしでした

(▼▼メ)


  1. 2017/03/26(日) 21:27:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

淡路島


今日は
私の事務所で組織しているツーリング倶楽部のみんなが
私との現役最後のツーリングを企画してくれました

IMG_20170325_awajitu1.jpg

私が四国八十八ヶ所巡りをしているということから
足摺岬にある第38番札所の金剛福寺へ行こうということになっていましたが

今日の天気予報では
南へ行くほど天気が悪くなっていた


ということで
行先を急遽北の方へ行くことに決め

淡路島を一周しよかということになりました┐('~‘;)┌



鳴門大橋を渡り

最初に
むかしむかし大阪から帰ってくるときに利用していた
淡路フェリーが出ていた阿那賀港へ行った

IMG_20170325_awajitu2.jpg


もう40年も前になるか

学生時代に大阪からから帰省するときに淡路島をCB450で走っておりました


神戸の須磨港から淡路島へ渡り

淡路島を縦断して阿那賀港まで走って
また鳴門までフェリーで渡っておりました

今では

IMG_20170325_awajitu3.jpg


鳴門大橋も明石大橋も高速道路もできて
あっと言う間に淡路島を走り抜けることができます


今日は
淡路島の海岸沿いの地方道を使って南から北まで走破してきました


明石大橋の下にある道の駅で一服し

IMG_20170325_awajitu4.jpg


昼めしは
たこせんべいの里の横にある海鮮料理の「きとら」

みんなはイクラとサケの親子丼
私は痛風の心配をして・・・

IMG_20170325_awajitu5.jpg


うな丼にしました(*^O^*)


昼食後に近所にある伊弉諾神宮へ行き

今後の生活の安寧を祈ってきました(*^O^*)

IMG_20170325_awajitu6.jpg




帰ってきてからは
私らのツーリング倶楽部の恒例の一杯会です

IMG_20170325_awajitu7.jpg

IMG_20170325_awajitu8.jpg

IMG_20170325_awajitu9.jpg



今夜は
ついでに私の退職を祝っていただいた

IMG_20170325_awajitu10.jpg


単車に乗って
すでに45年以上過ぎます


その間
自分のそばに単車がなかったことがなく

ずっと乗り続けてきた私です


nagasaki11112.jpg

nagasaki1982.jpg

DSCN7531no33.jpg

画像 0442


その間知りあったみなさんや
いっしょに走った仲間に感謝です



これからもしばらくお付き合い願いたいと思っています


m(_ _)m

  1. 2017/03/25(土) 22:31:29|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

発芽


今日は
早く家へ帰ってきました

久しぶりにびっちと夕方の散歩に行ったような気がする(^皿^)


畑へ行くと
我が家のジャガイモがマルチングを押し上げておりました

IMG_20170320_163709 (1)


これから
しばらくの間

畑でジャガイモの芽を出してやるためのマルチングに穴を空ける作業があります

IMG_20170320_163703.jpg


  1. 2017/03/24(金) 21:36:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第3日目




今夜は
これまでお仕事をいっしょにしてきたみなさんとの一杯会でございました



IMG_20170323_matuya4.jpg

IMG_20170323_matuya3.jpg

IMG_20170323_matuya2.jpg

IMG_20170323_matuya.jpg



  1. 2017/03/23(木) 22:46:00|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

負けました^^;


今夜は
福岡大映?ホークスとの一戦だったような


毎年
この時期に阪神ファンが集まって
開幕戦を観戦しながら一杯会をやっておりますが

今夜はオープン戦をTVで観ながらやっておりました

IMG_20170322_hansinntigers2.jpg


そして今夜は
この会のみなさんが私の退職を祝ってくれた

IMG_20170322_hansinntigers3.jpg


また今日は
私の60回目の誕生日でもあって

IMG_20170322_hansinntigers4.jpg


素敵なプレゼントまでいただきました

IMG_20170322_hansinntigers1.jpg


仲間に感謝です

ありがとうございました



オープン戦には強い阪神タイガースですが

福岡にはかなわなかった


(^_^;)










  1. 2017/03/22(水) 22:19:59|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追い出されコンパ


とうとう・・・
ではなくやっとという気持ちです


年度末でお世話になった職場を追い出されることになります



今週から来週末にかけて
オイコンが立て続けに開催されることになっている


今日もある仕事の仲間が
そんな場を用意してくれました

taisyokunanone1.jpg


今夜は
私を含め6名の者がひな壇に並ばされ

こんなときにしか
言ってもらえないようなこそばいお言葉をようけこといただきました(=^ー゚)ノ

taisyokunanone22.jpg




立場は違いますが

小学校のときに
いっしょに少年野球をしていたころからの友人であるケンちゃんといっしょに

似合わない花束をもらい

taisyokunanone4.jpg


その花束を抱いて写真に収まりました


お世話になったみなさまに心から感謝でございます




(=^ー゚)ノ

  1. 2017/03/21(火) 22:10:23|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

皮むきTour


今日は3連休の最終日


朝早く
墓参りを済ませ

RTのシートを外して前タイヤの皮むきの仕上げにでかけました

20170320_112759.jpg


今日のメンバーはR100RSとハヤブサ

R100RSも前後のタイヤを履き替えて
アタリを付けるためのプチっとツーリングでした(*^O^*)

20170320_112807.jpg



帰ってきて

ちよんにタイヤの接地面のチェックをしてもらいましたが

20170320_160151.jpg



私の場合

どんなに気を入れてコーナーを攻めたつもりでも
タイヤのすべてを使うことはありませんでした



来週の土曜日には
倶楽部のメンバーといっしょに足摺岬まで走ろうと思っています


これでタイヤのアタリはとれたが

今日の走りで
痛めていた右ひじがまたひどく痛みだした



(▼▼メ)


  1. 2017/03/20(月) 20:54:31|
  2. 単車(側車付きを含む)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

花見


今日のええ天気の中

この老体の私に
仕事を無理やり押し付けた者があり

釣りで疲れた身体にもかかわらず
朝の早よから命じられた現場へ向かいました(▼▼メ)


今日は
その現場で一日中過ごす羽目になった^^;


ここの施設の回りには
たくさんの桜の木が植えられており

来月の初めには賑やかに花見が開催される予定だという



私も菊つくりの仲間から
いつものところで花見をするという案内が来ています



今日
現場の窓から見えた桜のようすです


urayama1.jpg

まだまだ硬そうなつぼみですが

よく観ると
蕾の中に桃色の花びらがたたまれているのが見えます



早く4月が来ないかなと
思っています


(=^ー゚)ノ


  1. 2017/03/19(日) 21:23:07|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12番の左


清家渡船がFBにUPした今日の日振島の釣果です


20170318_hiburi128.jpg



今日の清家渡船のお客さんは10数名
日振へ向かう渡船は3船だけでした


3月も中頃を過ぎると海水温の低さもあって

釣果も落ちてくることから

磯の賑わいも
真冬のひと時のようではなくなっています


この時期
真鯛がノッコんでくる頃で

むかし真鯛を釣り上げたことがある日振の12番へnガイ君といっしょに上がりました

20170318_hiburi121jpg.jpg


12番磯の左右へ分かれて上がり釣りを開始

最初に竿を曲げたのは私


イソベラでした^^;


その後は・・・

20170318_hiburi122.jpg








とまあ
日振の12番を一日楽しんで帰ってまいりました



今夜は孫たちが我が家でお泊り
夕食は焼肉でございましたb(^o^)d W(^O^)W

20170318_hiburi126.jpg


それでも爺さまは
かわいい孫たちに魚を食べさせようと

20170318_hiburi123.jpg


魚をさばいて

20170318_hiburi124.jpg


刺身と

20170318_hiburi125.jpg


塩焼きをこさえてやったのでした

20170318_hiburi127.jpg





nガイ君・・・


ごちそうさまでした(▼▼メ)




  1. 2017/03/18(土) 20:50:38|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つくし発見!


もうそろそろつくしんぼが顔を出す頃かと

今朝から
近くにある用水の土手を観察しながら
びっちと共に散歩をしておりましたが

つくしんぼを見つけることはできませんでした


しかし・・・


夕方
帰って畑で用事をしているときに

20170317_174433.jpg


小さなつくしんぼがひとつ頭を出しているのを発見しました( ^-^)/゛

20170317_174443.jpg


今日の暖かい日差しに誘われて頭を出したのでしょうか




今日は
畑までちよんが着いてきました(*^O^*)

20170317_174504.jpg


耕して
柔らかくなっている土が気に入ったか

畑をあちこちと走り回っておりました

20170317_175414.jpg


これから
来月になってやってくるスイカのための床の準備をしなければなりません

20170317_175511.jpg


その前に
ネコブ病の対策を施す必要がある



今年の
私の目標は・・・


畑に雑草を生やさないようにすること


立派な百姓にならなければと・・・ 続きを読む

  1. 2017/03/17(金) 18:29:37|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テニス肘


あたた・・・


持病のテニスエルボーがまた痛みだした(▼▼メ)

20170316_075152.jpg


竿を持ったり

単車の押し引きをするのが堪える



しばらく安静にしとかな

遊び事ができんようになる^^;



  1. 2017/03/16(木) 08:14:22|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だら~~


あまりにも脱力して

まるで液体のように溶けたみたいな動物たちの写真^^;

d00d93d80b243f2d8928635e375d48bf11b3be101489545908-s.jpg

c809a2e18197b3a5de3de13176654f25da7b65011489545904-s.jpg

ae25a3563477d1908c1f2a59aed756a3e4d405631489545886-s.jpg

4519a2598fc8753ac76f714c59baacb9413505691489545900-s.jpg

87e9f60826e4a8f9cde688d76965c113656736131489545896-s.jpg

7ac5c113c147c3e8db59266b78f4733966fae7d51489545894-s.jpg

ae39077ac647537a0f31e47824e4497434c67c891489545890-s.jpg



というのがありました


(^皿^)


  1. 2017/03/15(水) 19:33:13|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完食^^;


今夜もまた

野ネズミがちよんに捕まっていた^^;


20170313_205241.jpg


これまで


私の部屋で
捕まえた野ネズミを放り上げて遊んでいたまでは確認していたのですが

そのあと
その野ネズミをどうしていたのかは分からずにおりました


遊んだあと
どこかへ放りっぱなしにしているのか

それとも
食べてしまったのか(▼▼メ)


食べたとしても
どこかへ食べ残しを置きっぱなしにはしていないか

とか心配しておりましたが


今夜
それが明らかになりました^^;



こいつ
私の目の前で全部食べおった(;>_<;)

20170313_205435.jpg




苦労して
野ネズミを追いかけずとも

20170314_194404.jpg


毎日
キャットフードをやってんのですが・・・






ところで今日
我が町にとって・・・ 続きを読む

  1. 2017/03/14(火) 20:17:53|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CR


CR93用のタンクです



20170117_210901cb93.jpg


今は

ちよんの遊び場の一部となっています


4月から

またこんなもんをいじって遊ぼうと思っています(=^ー゚)ノ





  1. 2017/03/13(月) 20:20:21|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また春が来た


今日は
天気もよく

少し動くと汗ばむほどの絶好の単車日和

r100rs19841.jpg


ちょっとビデオの画像設定を低いままにしてて

r100rs19842.jpg


後で見ると
まんでのぼけた絵でございましたが

r100rs19843.jpg


私の前を走るのは

r100rs19844.jpg


1982年式だったかの35年もんの古いBMWのフラットツイン

r100rs19845.jpg


今でもきれいに乗っているR100RSです

r100rs19846.jpg


今日のこの天気のええ日に

孫たちと一日中いっしょにいた私が
讃岐の大きなショッピングモールへ孫たちを連れて行った帰りに


私たちが乗る車を追い越していったのが
私も属するTouring Clubの仲間が乗るR100RSで

すぐにその走りを録画しながら運転したのでしたb(^o^)d W(^O^)W





家へ帰っても
孫たちとかくれんぼをして過ごし

まったく単車を触ることなく日曜日を過ごしたじいさんでございました(=^ー゚)ノ





続きを読む

  1. 2017/03/12(日) 19:50:00|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ななに.

Author:ななに.
孫が4人いるじいさんです
田舎暮らしをそれなりに楽しんでおります
HONDA 60'S といいながら、ナナニ~やモンキ~は単なる部屋の飾りになっていますし、ヨンハンはすでに朽ちてしまいました~^^;

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
むかしむかし (43)
ツーリング (108)
四方山話 (967)
釣り (264)
にゃんこ (85)
単車(側車付きを含む) (287)
菊つくり (139)
孫 (212)
お遍路 (17)
畑仕事 (209)
わんこ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

